Wakudoki!

わくわくは正義。

”今日だけは”の10か条が人生において大事な心構えを全部網羅してた。

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね、嬉しいです。(^^)/

 

D・カーネギーの道は開けるを読みました。

どっしりずっしり人生において大切なことが書いてありました。

 

今日はその中の印象に残った部分を紹介したいと思います。

 

新訳 道は開ける

新訳 道は開ける

 

 

 

 

今日だけを生きる

 

f:id:fujiokayui0304:20170625233315j:plain

 

この本の中で最も濃かった部分がこのフレーズ

“過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう。”

 

終わった昨日を引きずらず、まだ来ていない明日を憂鬱に思わず

今日1日を生きよう。

 

今日1日だけを生きるつもりで毎日を過ごす。

今日だけ頑張る。

今日だけ楽しむ。

今日だけ幸せに生きる。

 

そんな意味合いのことが書いてあり、

結局人生って今日の積み重ねなんだよなあ。

と当たり前なことに気づかされました。

 

今日だけ幸せに生きることを毎日選択すれば

その人の人生は幸せに生きていることになるんですよね。

 

シンプルだけどなかなか実践が難しい。(笑)

 

“今日だけは”を私なりに解説してみる。

 

この今日だけを生きるをもう少し具体的に実践しやすいように書かれたのが

“今日だけは 十箇条ーシビル・F・パートリッジ”

 

この10カ条を私なりにかみ砕いてみました。(^^)/

 

1. 今日だけは、幸福でいよう。

リンカーンは「大抵の人間は、自分で決意しただけ幸福になれる」
と言ったが、まったくその通りある。
幸福は内部から生じるのであって、決して外部の状況からではない。

 

お金があれば、時間があれば、もっとスタイル良くて可愛かったら、もっと人と喋るのが得意やったら、もっと賢かったら、

 

人生楽しいのになあああ。

 

じゃなくて

幸せになると決めて幸せを存分に感じる。

 

 

 

足りないを見つけるのではなく、足りてる部分に焦点を当てる。

 

2. 今日だけは、自分を状況に適応させて、

自分の欲望のために全てを順応させることをやめよう。

自分の家族、仕事、運をあるがままに受け入れて、自分をそれに適応させよう。

 

ついつい言っちゃう不満や愚痴。

仕事、人間関係、ついてないことばっかりで嫌になる。

 

だけど、今日だけは今ある状況に不満を言うのではなく、受け入れる。

そのうえで今日、今、何ができるかを考えて行動する。

 

3. 今日だけは、身体に気をつけよう。

運動し、身体を大切にし、栄養を取ろう。

肉体を軽視したり酷使したりすることはやめよう。
そうすれば身体は完全となり、意のままに動かすことができるだろう。

 

夜中まで働いたり、スマホをいじったり、めんどくさいからコンビニ飯。

 

今日だけ全部やめて、

栄養たっぷりの美味しいごはんを食べて、お風呂で体を癒し、ふかふかのベッドで

ぐっすり寝てみる。

 

4. 今日だけは、精神を鍛えよう。

何か有益な事を学び取ろう。精神的な怠け者にはなるまい。 何か努力、思考力と集中力を必要とするものを読もう。

 ネットサーフィン、スマホゲーム、SNSチェックで毎日が終わる。

 

今日だけは時間を取って難しいと思ってた本を読んでみよう。

今日だけは後回しにしていた勉強をしてみよう。

 

昨日よりできることを1つでも増やしてみる。

 

f:id:fujiokayui0304:20170625234159j:plain

 

5. 今日だけは、魂の訓練として3つの事をしよう。

気付かれないような親切を誰かにほどこそう。

ウィリアム・ジェームスが言うように、修養のために少なくとも2つは自分のしたくないことをしよう。

 

 駅に落ちてるゴミを拾う。

率先してめんどくさいことをやる。

ありがとうは直接伝える。いっぱい伝える。

 

6. 今日だけは、愛想をよくしよう。

できるだけ晴れやかな顔をし、穏やかに話し、礼儀正しく振る舞い、惜しみなく相手をほめよう。
他人の批判やアラ探しをやめ、規則で縛ったり誡めたりするのはやめよう。

いつも上機嫌でニコニコしてるあの人を目指してたら普段から愛想がよくなった。

 

穏やかに話すこと、礼儀正しく振る舞うことができると

それは”気品”になるんだろうなあ。

 

他人の批判やアラ探しをやめて相手のいいところを見つける!

最初は難しいけど、意識が大事。

 

女は愛嬌!男も愛嬌!

 

7. 今日だけは、今日だけを生きることにして、人生における全ての問題を一度に処理することをやめよう。

一生続けるとしたら嫌になる問題でも、12時間なら耐えることができる。

 あれもこれも悩みはつきないけど、考えててもしょうがないことはいったん考えるのをやめてみる。

 

で、今解決できる問題が何かを見つけてそれに向かって頑張る。

 

現実逃避しがちな私にとって最大の課題。(笑)

 

f:id:fujiokayui0304:20170625233233j:plain

 

8. 今日だけは、1日の計画を立てよう。

処理したい事を1時間ごとに書き出そう。
計画通りにはいかないかもしれないが、とにかくやってみよう。
拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。

 

 う、これも苦手。

 

書き出すところまでいって結局できなかったことが多い。

 

書き出すときにその日の何時にするかまで書くとはかどるかも。

 

行動を素早くできるようになるにはここをマスターせんと。

 

9. 今日だけは、1人で静かにくつろぐ時間を30分だけ持とう。

その時間の中で時には神について考えよう。人生に対する展望を得られるかもしれない。

 せわしなく過ぎる毎日の中で30分という時間を取ることはなかなか難しい。

 

だけど、今日だけは30分何もせずくつろいでみる。

 

私のくつろぎ方法は部屋を暗くして間接照明つけてぼーっとすること。

 

10. 今日だけは、怖れないようにしよう。

特に幸福になること、美しいものを楽しむこと、愛すること、自分の愛する人が自分を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

美味しいごはんを楽しむ。

空がきれいなことに気づいて嬉しくなる。

素敵な家族と友達に恵まれてることに気づいて幸せになる。

愛する人には愛されてると信じることで今日1日頑張れる。

 

f:id:fujiokayui0304:20170625233800j:plain

 

世界は愛で包まれてる。

 

まとめ

人生において大事な心構えを全部網羅してるこの10か条。

 

ノートか何かにメモして毎日見るだけでも意識が変わってきそう。

 

毎日10か条をするのは厳しくてもどれか1つだけ選んで実践してみるのもいいですね。(^^)/

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。