Wakudoki!

わくわくは正義。

昔の自分にバイバイするとやりたいことに挑戦できる3つの理由。

f:id:fujiokayui0304:20170708225727j:plain

 

はい、こんにちは。

女子大生ブロガーのゆいです。

 

やりたいことがない、見つからない。とよく相談を受けることがありました。

私はどうしたら解決できるかなあと分析してみたところ大きな共通点を見つけました。

 

それは

”過去の自分とバイバイできていない”という点

 

これができたら何か新しいことを始める時のハードルはぐんと低くなると思うのです。

 

ということで昔の自分にバイバイするメリット3つの理由をどどん。

 

1、他人の意見に左右されなくなる

f:id:fujiokayui0304:20170704230127j:plain

 

文章を書くことが好き→文章が下手といわれた→下手だから書いてもしょうがない

 

このサイクルで”私は文を書くことが下手なんだ。”という思い込みができてしまいます。

 

嫌いなら下手と言われても問題ないんですよ。嫌いなものはしなくていい。

 

ただ、好きだったものが下手という一言のせいで嫌いや苦手だと思い込むのはもったいないです。

 

”別に下手でもいい。文を書くことが好きだから書き続ける。下手な分伸びしろあるぜ。うおおおおお。”ぐらいの勢いで自分を励ましてあげましょう。

 

こうやって昔の自分とバイバイしながら人の評価を気にしなくなる

好きだと思うことにもっと挑戦できるようになります。(周りの目を気にしなくなると楽しいぞ~)

 

私も文を書くことが下手と言われ苦手と思い込んでいましたが、

そんな自分にバイバイして今日も“練習あるのみ!!上手くなってわかりやすいって言わせてやるう!!”と試行錯誤しながら書いてます。(笑)

 

 

 

2、食わず嫌いがなくなる

f:id:fujiokayui0304:20170710113340j:plain

経験してもないのに苦手だ、合わないといった思い込みをしてることが誰しも1つ以上は持ってるのではないでしょうか?

 

人って新しいことに挑戦しようとする時安全かどうか、できるかどうかを過去の記憶から判断して自分でブレーキをかけちゃうんですね。

 

私の場合、高校の時に数学につまずいたので”数学は嫌い”という思い込みができました。それ以来、数学に関連するものは苦手だと決めつけて一切しようとしませんでした。

 

この思い込みで最近後悔したのがプログラミング

数字とかコードとか難しそうやし、私には絶対できへんと決めつけてたのに

ふとしたきっかけで始めてみたら楽しくて楽しくて。

 

”食わず嫌いせんと経験してから好きか嫌いかを決めればよかった、、”

 

こうやって昔からの思い込みとバイバイできると

ちょっとだけやってみるか!という気持ちが芽生えてきます。

 

そうすると私みたいに苦手だと思っていたことが案外上手にできたり、

嫌いだと思っていたことが好きになるかもしれません。

 

3、今までしてきた仕事や勉強と関係なくても違う畑に飛び込める

f:id:fujiokayui0304:20170710113256j:plain

就活や進学、自分の将来を決める時って今までの自分がしてきたことや得意なことを活かして選ぼうとしますよね。ごく自然のことだと思います。

 

ですが、必ず活かさなければならない。という思い込みを捨てるととっても楽になりますよ。

 

国際学部にいたから英語を使った仕事、看護学部にいるから将来は絶対看護師

 

本当に好きでするなら全く問題はないですが、違う道に興味が出たなら今までの自分とバイバイしてその道に進んでもいいのです。

 

 

違う道を選ぶと今までの経験が無駄になるから。今まで積み上げてきたものが無駄になるから。という気持ちはよくわかります。

 

私もとても悩みました。だけど、言わせてください。

”絶対無駄にはなりません。その経験は必ず活かせる日が来ます。”

 

私は今2度目の大学生ですが、前の学科は国際系、今は医療系と全然分野が違う道を選んでいます。

 

さんざん周りになんで?って聞かれましたが、興味が出たからとしか言いようがなく困りました。

 

前の大学の経験は無駄だったとは一切思いませんし、その経験をしてから今ここで医療の勉強ができてよかったなと思います。

 

もし、あなたが興味あるなと思う道が今まで経験したことがない道でも飛び込んでみたらいいのです。

飛び込んだ後は何とかなります。どうとでもなります。経験談

 

まとめ

昔の自分とバイバイできると

人の意見に左右されなくなる

・苦手だという思い込みが取れる

・違う畑に簡単に飛び込めるようになる

 

いいことづくし!!!!

 

何かに挑戦したいけど尻込みしてるなら

昔の自分とバイバイしてみる。をぜひ実践してみてください。(^^)/

 

(とっても長いのにここまで読んでくれてありがとうございます 泣)