Wakudoki!

わくわくは正義。

知らない間に自分の気持ち抑え込んじゃってない?

f:id:fujiokayui0304:20170718215032j:plain

 

こんにちは。

 

お久しぶりの投稿です。

 

今日は自分の弱い部分との向き合い方について書いていきたいと思います。

 

私はメンタルがお豆腐並みに弱くてちょっとしたことでも落ち込んだり、くよくよしてしまいます。

 

落ち込む度に

”だめだ。落ち込んでちゃいけない。弱音なんて吐いてる時間がもったいない”

と思って無理やり自分の気持ちを抑え込んで明るく振る舞っていました。

 

でも、最近この方法が間違いだったとようやく気が付きました。

 

 

ちゃんと自分の感情に向き合ってる?

もやもやとした気持ちを無理やり押し込めても解消されたことにはならないんですよね。

 

もやもやって溜まると爆発しちゃいます。

 

ちゃんと1つ1つ自分のもやもやを解消してあげないといけないんです。

 

 

落ち込みたいときはとことん落ち込む。

 

弱音吐きたくなったらもうこれ以上言えないってくらい吐ききる。

 

泣きたいときは部屋が浸水してしまうくらいに泣く。

 

#中途半端に落ち込むな

 

 

当たり前ですが、自分の感情は自分にしかわかりません。

 

 

自分の気持ちに1つ1つ寄り添ってあげる

f:id:fujiokayui0304:20170805001510j:plain

 

・大好きだった彼氏と別れた場合

もう死ぬほどつらいですよね?

こんな時はどうすれば寄り添えるのかというと

 

STEP1

辛い辛い辛い

死ぬほど辛い。

もうやだ明日から生きていきたくない。

 

など今感じてる気持ちをノートに書き出してみましょう。

この時絶対に自分を責めないでくださいね。

感じてる気持ちだけ書きましょう。

 

STEP2

さっき書いた文字を見ながら

辛いんだねえ私。

辛い気持ち抑え込んで頑張ろうとしたんだね。

えらかったね。

そうだよね。とーっても辛いよね。

 

と呟いてみてください。

 

ムツゴロウさん並みに自分をよしよししながら自分を慰めてください。

 

これだけであなたは自分の気持ちに寄り添うことができました。

 

え?ノート書いて自分よしよしできる言葉呟くだけ?

そうです。

 

私は落ち込む度にコレしてます。

案外これで立ち直れたりします。(笑)

 

人間はね、不完全だから完全なんだよ。

 

f:id:fujiokayui0304:20170805001212j:plain

 

とにかく自分に甘く。自分に優しく寄り添ってあげてください。

 

きっとその痛みや自分の弱いところって成長できる唯一の種だと思うんです。

寄り添うことで種をまけると思うんです。

 

気持ちを抑え込んで種をまかずに捨てるなんてもったいないじゃないですか。

 

痛みも弱さもぜーんぶ私だけのもの。

誰にもあげない。と思ってみてください。

 

弱いから強くなれる。

痛いから優しくなれる。

弱くて当たり前。失敗して当たり前。

 

弱さすら愛しいと思えるそんな自分に後で出会えるんだと思って

今は辛くても受け止めてあげて。

 

その力が必ずあなたにはあるから。

 

前ばっかり見なくていい。

立ち止まって、後ろ振り返ってもいいね。

上向いて空が綺麗なことに感動する日もあれば、

下向いて悔しくて泣く日があってもいいよね。

 

立ち止まって自分の弱さを受け入れて寄り添おう。

気分がのってきたらまた歩き出せばいいんです。

 

 

まとめ

なんだか最後は自分へのエールみたいになってしまいました。(笑)

 

・自分の気持ちを無理やり抑え込まない

・今自分がどういう感情かを考える

・その感情に寄り添ってあげる

 

この3つをすることで泣くほどつらい時に少しだけすっきりできます。

ため込みすぎて爆発することもなくなります。

 

メンタル豆腐系学生ぜひお試しあれ~('ω')ノ