Wakudoki!

わくわくは正義。

語学学校あるある。友達作りで気をつけるべきは2つの心構え

こんにちはー!!!!!

 

今日は夢に語学学校時代の友達が出てきたので、

語学学校について書こうと思います。

 

語学学校をまだエンジョイしきれてないなーと思う人にぜひ読んでみてほしい。

留学と言えば

 

 

留学の魅力的な点と言えば

 

多国籍な友達を作ること!

 

ですよね?

 

留学前に私は白人の友達を作ってやるー!!って意気込んでいました。

 

え?なんでって?

 

白人=外人

っていう固定概念が強かったので。てへ

 

いっぱい写真撮ってSNSにアップして

留学楽しんでます♪ってしたーーーーーい♡

 

とか

 

彼女らと英語でペラペラ話して

一緒に遊んだりする自分って

す て き (∩´∀`)∩♡

 

とかいろんな妄想が膨らむばかり

 

学校スタート!!

 

留学したら白人の友達いっぱいできるって

思い込んでいた私はがっかり。

 

 

語学学校初日

 

語学学校は英語で大学の授業が取れるように英語力をつけるために勉強する学校

 

うわあ

中国人いっぱい(´・ω・`)

 

見渡す限り日本人と中国人。

 

右から左から聞こえてくるのは

 

日本語と中国語ばっかり!!!

 

え・・・・

 

ここ本当にオーストラリア?(´・ω・`)

 

期待してた留学ライフと違うーーーーー泣

 

もちろん韓国、インドネシアベトナムタイランド、インド、マレーシア、サウジアラビア、スペイン、ブラジルなど他の国からもちらほらいましたよ。

オーストラリアは地理上アジア圏内にあるので来やすいのか、アジア系の国からの留学生が圧倒的に多いです。

 

中国人顔の私は

どの中国人に会ってもニーハオ!って声かけられるし、

そのまま中国語で話始められるし、

 

私は日本人だ!!!って何回言ったことやら。

 

もう最悪。

中国人ってうるさくて、がさつで、汚いし、好きになれない。

 

絶対中国人とは友達にならない!!!!

 

って決心しちゃった私は

 

語学学校では中国人以外の友達を作るのに必死。

 

中国人に話しかけられても、今忙しいの!って言って会話切り上げて拒否してますアピール。

 

今考えれば最低なことしてましたねー。

 

う、うらやましい。

 

一緒に来ていた日本人の子が中国人の友達をいっぱい作って

一緒に餃子作ったり

鍋パーティーしてたり

中国語ではこうやって言うらしいよー

Lineの代わりにWeChatっていうアプリを使うんだってー

とか教えてくれて、

 

え、、、、

楽しそう。いいなあ。楽しんでるなー。

 

って思い、してきたことを後悔し始めました。

 

正直友達という友達ができてなかった私は語学学校がつまらなくてしょうがなかったんです。

 

心入れ替えますか。

 

そこで友達を見習って

 

固定概念を捨てて拒否せず受け入れてみる。
なんなら新しい文化・言語が学べると思って楽しんでみる。

 

心を入れ替えてこの2つの心構えを実践。

 

すると、みるみる友達が増え中国人を筆頭にいろんな国の人と仲良くなれました。

 

留学中の親友の一人は香港人です。

 

仲良くなって初めて気づけることがたくさんありました。

 

中国人は意外と綺麗好きな人も多い。

 

すごい優しい。本当に優しい。お弁当持ってなかったらみんなすごい量分けてくれる。(笑)

勉強もわからないところあったら、丁寧に教えてくれるし。

 

思ってたイメージと違ってうるさくないし、がさつじゃない。

 

あんなに毛嫌いしてたのに、人生何が起こるかわからないですね。(笑)

 

結局言いたいことは

 

中国人だから嫌。◯◯だから嫌。と私みたいに

 

拒否していたらもったいないです。

 

ということです。

 

 

いくら顔が似てようと中国人も立派な外国人。

 

育ってきた環境、考え方、習慣、価値観、文化も言語も全然違います。

 

拒否せず受け入れる、文化・言語の違いを楽しむ。

結局、英語で意思疎通するので英語力もアップ。

 

1石2鳥です(^_-)-☆

 

せっかく、留学に来たのだからどんな状況でも

吸収してやる!勉強してやる!の気持ちで留学生活を楽しんでください。

 

ほな。またお会いしましょ~。