Wakudoki!

わくわくは正義。

やりたいことがないって言ってる人は死ぬまでそう思い続けることになる。そうならないためのステップを紹介するよ。

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね。嬉しいです。(^^)/

 

この記事はこんな人におススメ

 ・趣味がほしい

・やりたいこと、好きなことが何かわからない

・この平凡な毎日を少し抜け出したい

 

f:id:fujiokayui0304:20170627221733j:plain

 

毎日同じでつまらない。何か夢中になれるようなことないかな。

 

これ、私が20歳の時ずーーっと思ってました。

何かしたい。でも何したらいいかわからない。

 

何かに夢中になってる人

趣味がたくさんあって毎日忙しそうにしてる人

個性爆発してる人

を見てはうらやましい。いいな。と思う毎日

 

そうは思いつつ決まったメンバーとの女子会やバイトで毎日が埋まっていました。

 

やりたいことは動いてみないと見つからない。

そんなある日、大学で先生に

やりたいことがない、夢中になれるものがほしいと愚痴っていると

 

“もしかして、ゆい、夢中になれるものがどこからか降ってくると思ってない?

動いてみないとやりたいことなんて見つからないよ?”

 

と言われ、目から鱗でした。

 

そりゃそうだ。

 

その言葉がとても腑に落ちたので

そこから行動、行動で今ではしたいことがありすぎて追いつかない状態。(単純)

 

ありすぎるのも困りものだけど、やりたいことがなかった毎日より

ずっと今の方が楽しい。

 

最初は、行動すればいいって言うけど具体的には何をすればいいの?って思いながら

やみくもに動いてたけどようやくコツが最近つかめてきたので紹介していきます。

 

f:id:fujiokayui0304:20170627221944j:plain

 

したいことが溢れるようになるまでに私がしたことをざざっと紹介

 

1.損得勘定の考え方を捨てる

大学生ならつい”将来役に立つかな?”と考えがちですが、

将来役に立つかどうかなんて誰もわからないのだから捨ててしまいましょう。

 

これを今から始めるメリットは?とか考えずに

したいからしてみる。

この考え方を身につけていきましょう。

 

2.色んな人の趣味や好きなことを聞く

世界には自分が知らない面白いものがたくさん溢れています。

自分の知っている知識なんてたかがしれてます。

 

したいこと、好きなことが全くなかった私は

手当たり次第出会った人に

最近夢中になってることありますか?

休日何してるんですか?

趣味とか、好きなこと教えてください。

と聞いていました。

 

カンボジアで出会った20後半のきれいなお姉さんが

裸で音楽ガンガンに鳴らして1曲熱唱しながらサンバ踊ること。

って返してくれた時は飲んでた水吹き出すほど笑った。

 

3.本屋に行く

手っ取り早いのは本屋さんに行ってブラーっとありとあらゆるコーナーを回ってみること。

 

趣味コーナー、資格のための参考書コーナーに行って面白そうなものをピックアップしてノートに書き留めるもよし、

小説を楽しむもよし、

読んだことないジャンルの本を買ってみたらドハマりした。もよし。

 

今まで見たことない世界に一瞬で連れて行ってくれる本は

夢中になれることを探すヒントをくれます。

 

そんな私は自己啓発本に絶賛どハマり中。

 

4.小さな欲望から叶えていく

 

今、したいこととか面白そう、行ってみたいと思ってることはありませんか?

 

今週末、いや今日でもそのしたいことしてみましょう。

 

インスタで載ってたあのレストランに行きたい。

→友だちを誘って行ってみる

 

おしゃれな料理を作れるようになりたい。

→おしゃれだと思うレシピを保存、材料買う、そのレシピ通りに作る

 

美容院に行きたい

→今美容院を予約する

 

など

したいと思ったことをすぐにしてみること。

 

この日常の小さな欲望をすぐに叶えていくことで

欲望をかなえる行動グセがつきます。

 

5.体験してみる

 

色んな人に聞いたことや本屋で面白そうだなと思ったキーワードは

ノートに書きとめておきましょう。

 

そのノートから

今できそうでしたいこと

今できないけどしたいこと

を分けていきましょう。

 

そのうちの今できそうでしたいことを実際に体験してみましょう(^^)/

 

私の場合今できそうでしたいことがヨガでした。

ヨガのイベントと体験に行って面白いと思ったのですが

欲は満たされたのでノートにと書きました。

 

済んだものはいつ復活してもいいし、ハマったらどんどん追及していけばいいし

こんなもんかと思うのも良しですよ。

 

興味があっても体験してみないとわからないこともあるので

興味があるで終わらず体験することまでしてみてください。

 

 6.体験してみたら次は継続するために始めてみる。

 

1回の体験より2回、3回した方が楽しくなってきます。

 

また、練習すれば上達するものの方が多いので

いい!と思ったものは2回、3回と回数を増やし継続してみましょう。

 

ここまできたら、やりたいことがないって言えなくなります。

やりたいことがどんどん出てくるので。(笑)

 

f:id:fujiokayui0304:20170627222222j:plain

 

まとめ

なるほどなあ。と思いこのページを閉じても行動しなければ見つかりません。

 

行動もせずにやりたいことがない。はただの言い訳です。

 

人間だもの、したいことは絶対あるはず。

 

それをお金が、時間がと言い訳するからやりたいことが見つからなくなっていただけです。

 

最初から大金やたくさんの時間をかけなくてもできることはたくさんあるので

少しの時間とお金をかけてあなたのやりたいこと見つけていきましょう。

 

私みたいに毎日楽しくて仕方なくなります。(笑)

 

1歩だけでも少しだけでも行動してみてください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう(^^)/