Wakudoki!

わくわくは正義。

悲しい時や腹が立つ時に使える感情を分析してみるという方法。

はい、こんにちは。

 

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね、嬉しいです。(^^♪

 

 

突然ですが、 

彼氏に深刻な悩み相談を話してるのに全く話を聞いてくれないor対応が軽い。

 

この状況あなたはどう感じます?

 

悲しいですよね~。

腹立ちますよね~。

 

なんで話を聞いてくれないの!?ってなりますよね~。

 

これ結構女子あるあるな悩みですよね。

 

この悩み相手が変わるまで一生悩み続けます?

 

実は簡単にこの悩みを解決できちゃう方法があるんです。(^^♪

 

悲しいとか腹が立つとかの感情をちょっとでも自分で対処できるようになる。

 

その方法とはずばり、

自分の感情を分析してみる!

 

悲しい、腹立つの感情に注目しがちで、

なんで悲しいんやろ?なんで腹立つんやろ?と考えることは少ないですよね。

 

 

さっそく、上の例を使って私は悲しいと思う設定で感情を分析してみましょう。

 

感情分析

 

話を聞いてくれないことに対して悲しいのか?

はい

▸いいえ

 

なぜ悲しいと思うの? 

 

話を聞いてくれない=自分のことを受け入れてくれていないと思うから

 

なぜ受け入れてくれないと思うと悲しいの?

親しい人に受け入れてもらえなくてさびしい

 

受け入れてもらえなくて寂しいから悲しいの?

▸はい

いいえ

 

人それぞれ掘り下げるところは違ってもいいと思いますが

私はこんな感じでいつもノートにぶわーっと書き出しています。

 

ノートだけ見られたらメンヘラ認定もらえると思う。(笑)

自分でも気持ち悪いくらい自分の感情分析はしょっちゅうしています。

 

分析結果

 

話を聞いてもらえないと親しい人に受け入れてもらえないと感じてさびしい。

ここから悲しいという気持ちがでてくる。

 

だったので

 

これを満たしていけば相手が変わるのを待つよりずっと早く悩みを解決できます!

 

話を聞いてもらえない=受け入れてもらえていないと思っているなら

話を聞いてもらえない=話を聞くのが下手なだけかも?しんどかっただけかも?

など自分の考え方を変えてみる

 

話を聞いてもらえないと受け入れてもらえないと思えて寂しいと相手に伝えてみる

 

受け入れてもらえないとさびしいなら

受け入れてもらっているなと思えることを普段から書き留めておく

愛されてるなあを普段から感じてみる。

 

など感情の原因がわかればそれに対して自分で解決方法を探していけますよね。(^^)/

 

 

 

 

 まとめ

 感情分析をして分析結果からどういう時にどう感じるかを知っていれば

自分で対処できるようになります。

 

悲しいことや怒った時だけではなく、楽しいや嬉しい時にもぜひ感情分析してみてください。

 

自分のことがわかると毎日がどんどん楽しくなってきますよ~♪

 

 

 読んでいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう(^^♪