Wakudoki!

わくわくは正義。

人の悪口を言わないのは自分のため。

はい、こんにちは!!

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね。嬉しいです。

 

ブログ始めて1週間が経ちました。コメントやスターをくれるみなさんのおかげで続けられています。ありがとうございます(*^^*)

 

さ、今日は“人の悪口は言わない。聞かない。見ない。をススめる理由”を科学的に紹介したいと思います。

 

脳は主語が理解できない。

 

そうなんです。脳って意外と賢くないんです。

 

 

脳は自分が発した言葉を全て

自分ごと

として錯覚し、捉えてしまいます。

 

“OOちゃんて性格悪いよね。"

って言っちゃうと

“私は性格が悪い。”と認識します。

 

“OOちゃんて可愛くないよね。”

って言っちゃうと

“私は可愛くない。”と認識します。

 

悪口は自分を傷つけている

悪口を言うことは

自分で自分を傷つけているのと一緒なんです。

  

自分で自分を悪く言い続けているようなもんなんです。

これほど辛いことはありませんよね。

 

無意識に言っていたとしてもきちんと脳は

認識しています。

 

なんてこった。。。

 

知らず知らずに言っちゃってたよ。。。

 

もう手遅れ?

 

全然、大丈夫です。

今日から使う言葉に気をつけるだけで今までの悪口の存在は脳の中で薄れていきます。

 

私も不満に思うことがあればすぐ愚痴るタイプだったのですが、この話を聞いて以来

 

愚痴を言わない努力をしました。

 

1.愚痴を言わない

愚痴を言わないと決めます

愚痴を言ってる時間は無駄と割り切りましょう。

決めて実行する。ただこれだけ。

 

言いたくなったらグッとこらえる。

最初は難しかったので

こらえれたらご褒美にハーゲンダッツ!!

と心の中で叫んでました。

 

2.不満があるなら、自分の気持ちだけを相手に伝える。

嫌な気持ちになることは人間誰でもあると思うんです。

 

それを愚痴るのではなく

その出来事で私がどう思ったかを伝えましょう。

 

彼氏に“太い”って言われたら愚痴りたくなる気持ちは十分にわかります。

 

太いって言われてカチンときて相手を責める。友達に愚痴を言うのではなく

 

私はそれを言われて悲しかった。と素直に相手に伝えましょう。

 

私は素直に自分の気持ちを伝えるのは苦労しました。

この時の私的ポイントは相手の気持ちは考えない。

言った後相手がどう思うかは自由。と割り切って言ってます。

 

3.不満・愚痴・批判が多い人とは縁を切ることも大事。

 

ずっとだれかの愚痴や不満を言ってる人周りにいませんか?

 

もうそんな人とは早急にお別れしましょう。

あなたの大切な時間がもったいないです。

 

愚痴を聞く暇があったら本読む方がよっぽどまし。

愚痴言う人は好きじゃないから寄ってこないでね~ぐらいの雰囲気を出せるようになりたい。

 

友達や彼氏がそうなら徐々に距離をとってフェードアウト!

これに限る。

 

できないなら、愚痴を聞かされている間

ずっとスマホをいじり続けましょう。

 

聞いてない態度をとることで、相手は話してこなくなります。

※みんなにやると友達いなくなっちゃうから注意!

 

 

悪口言っていいことあった!なんて人聞きませんよね。

 

その通りです。

 

悪口は悪いことしか起こらない。

ついつい言っちゃうことも意識すれば治る!

 

1ヶ月後愚痴を言わないだけであなたの人生は明るくなってるはず。

Just do it.(使ってみたかったw)

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください(*^^*)♪

 

また明日お会いしましょう!