Wakudoki!

わくわくは正義。

留学先に迷っているあなたへ!英語圏のおススメ5か国の特徴を聞いてきた

‛留学’したいと思ってるそこのあなた。

‛留学’ 準備中だけどまだどこに行くか決まってないよー。っていうそこのあなた。

今、インターネットで調べたり、誰かに話聞いたりして全部魅力的に見えて困る~ってなってますよね??

安心してください。

そんな皆さんに変わって、留学してきた先輩に留学先の国を決める時ってどうやって選んだの??って聞いてきました!!

それではさっそく、カテゴリ別に紹介(^^)!

留学先の決め手(カテゴリ別)

気候

 

住むところの気候は大事。考えに入れておくべき。(AUS)

 

暖かいところに住みたかったから。(USA, California)

 

オーストラリアって一年中晴れてるイメージがあった。(AUS)

 

確かに留学すると向こうに住むことになりますからねー。天気で気分が左右される人は重視するべきです!!

文化

 

マオリ族って人を喰う人種って言われててどんなんなんやろ~。って興味があったから。実際会うと普通の人だった。(笑)(NZ)

 

カナダの文化Multiculturalismに惹かれたから。(Canada)

 

ヨーロッパにもともと興味があってイギリスのロック音楽も好きだから留学するならイギリスがいいな~。って感じだった。(UK)

 

The OC (海外ドラマ)を観て憧れたから。(USA)

 

国の文化って留学すると肌で感じれるんですよ。民族人種アートドラマその国ならではの言い回し習慣食べ物などたくさんあります。

なので実際に感じたい、知りたいことがその国にあるかどうかを見てみるといいかもしれないですね。

治安

 

外国ってやっぱり怖いイメージあったからなるべく治安がいいところがいいなと思ってた。(USA)

 

治安が良い、悪いは意外と考えないんですよね。でも、留学するとその土地に住むのでやっぱり、安心して住めるところがいいですよね。

日本でもそうですが都会であればあるほど遊びもいっぱい、危険もいっぱいなので気を付けてくださいね!

田舎or都会

 

のんびりしたところがいいと思ってたので。(Canada)

 

都会だと遊ぶのに困らない。不便しない。(AUS)

 

会よりの郊外だとすぐに都会に行けるし、住んでるところは田舎で安全でのんびりしてるからいいなと思った。(UK)

 

住むからには立地も大事。都会だと栄えてる分ショッピング、美味しいレストラン、カフェ、エンターテイメントな場所がたくさんあるので遊ぶところに困りません。夜も電車やバスがあり、シティまですぐ出れちゃいます。

逆に田舎だと、出かけない分、そのお金を旅行に使ったり、ルームメイトやハウスメイトとじっくり話す時間があったり、コミュニティやクラブに入って友達の輪が広がったり

と住む場所が違えば、できることが変わってくるのでその点も視野に入れておくべきですね。

自分が学校以外でどういう活動したいか、課外活動

 

学校以外でどういう風に時間が使えるかな~って考えてました!オーストラリアだと海で遊んだり、シティまで近いから遊べるところたくさんあるかな~って考えてた。(AUS)

 

イギリスに留学するとヨーロッパ旅行しやすい!(UK)

 

アメリカで入りたいクラブがあった。(USA)

 

大学以外で向こうでどういう風に過ごしたいか何をしたいかを考えてみるといいかも。

上でも説明したように住む場所や大学によってできることが違ってくるので留学をして自分が何ができるか、何をしたいかを考えてみてください。

直感

 

私、結構直感て信じるタイプでオーストラリアに突然惹かれて新しい知らない土地でやってみようと思ってオーストラリアにした。(AUS)

 

ノリと勢いも大事。(NZ)

 

直感に従って決めてみるのも一つの手かもしれませんね~。

ちなみに私もアメリカとオーストラリアとすごく迷っていたのですが、最終的な判断は直感で決めました。

以前行ったことがある

 

以前カナダ旅行に行ってそれ以来カナダが好きだったから。(Canada)

 

以前行った場所が好きでもう一度その国に住みたいと思ったんですね。その土地・文化を知ってる分、馴染みやすいのかも。

行ったことのない国

 

留学するならカナダかオーストラリアがいいなって思っててオーストラリアは行ったことあるし、カナダはのんびりしてるイメージでいいなって思って。(Canada)

 

イギリスに行ったことがなかったから留学するならイギリスって決めてた。(UK)

 

どうせ住むなら知らない土地で一から挑戦したい、今までに行ったことのない国で留学してみようと思ったんですね。


ち な み に

上のカテゴリ

気候 ・文化 ・治安 ・田舎 ・都会 ・学校以外での課外活動

を先輩に住んでからどう感じたかも教えてもらいました。(^^)!

アメリカ

american-flag-logo-vector

気候

夏はカラってしてて過ごしやすかった。カリフォルニアに住んでたけど、Davisは北の方だったから冬は普通に寒かった。

 

Irvineは想像するままのカリフォルニアって感じで、夏は暑いけど湿気がないから日陰に入ると涼しいし冬は暖かくて20度くらいあるから一年中夏やった!最高!

 

wells(NYに近い都市)は9月頃から寒くなってきて11月には雪積もってて冬は極寒だった!-30度くらいだった。最初は寒すぎて痛いし、鼻水凍ったりするけどだんだん免疫ついて寒さ感じなくなるよ。雪にダイブとかできるようになる!(笑)

 

文化

人種のるつぼなだけあって多文化を肌で感じれた!

 

アジア系の文化も結構多かった。日本料理を目にする機会多いし、日本語習ってた人も多かったから日本文化が受け入れられてるなーってことも感じれたよ。

 

多文化多人種でアジア人も多い!だから留学生って珍しがられることなく楽だった。

 

日本人ウェルカム!偏りなく接してくれるし、wells伝統の行事があって全生徒で盛り上がったり楽しかったなー。

 

治安

Davisは夜中2時3時に自転車乗ってても怖くなかった。一回だけ近くのアパートで銃声があったことはあったけど本当に安全だった!

 

Irvineは全米でも上位の治安が良い地域に入ってた!

 

wellsは想像以上にド田舎で何の心配もなかった。学校の周りに変な人、やばい人とか見かけないし、スリとか盗難とかは全くないくらい安全だったよ♪

 

田舎

wellsはリスがいるくらい自然豊かだった。景色が本当に綺麗でどこを撮っても絵になる!

 

だけど、ド田舎過ぎて買い物行くのに必ずバンが必要だった。バス、電車、タクシーなどの交通機関が全然なかったのはデメリットかなー。

都会

Irvineは街自体がすごい先進的でグローバルな街だった。アメリカの良いところを集めたような街で、The カリフォルニアライフを満喫したい人には本当におススメ!!

学校以外での課外活動

日本食も手軽に手に入るしたくさんあるショッピングモール巡ったりビーチ行ってゴロゴロしたり、おしゃれな食べ物食べたり、クラブ行ったりしてました(笑)

 

Japanese TAやってた。ちなみにこれ単位もらえて、日本語の授業に出て先生のサポーターとして生徒に教えたり、授業以外の時間にみんなの宿題とかテスト勉強手伝ったりしてたよ。あとJapanese clubにも入ってて、おにぎり作ったり、アニメ見たり、日本の野菜を作ってみんなで日本料理作ったりしてた。田舎すぎて学校の周りに遊ぶところはなかったけど、キャンパス内でのイベントがたくさんあって充実してた!

 

Davisでの地域主催のイベント、ハロウィンパーティーや毎週水曜日ファーマーズマーケットに行ったりしてた!あとは火曜日は映画が安かったから映画見たり、ご飯行ったり、タピオカ飲みに行ったり、プール行ったりしてたよー。

 

関連記事

http://toobo-ryugaku.com/life/nebraska-usa/

http://toobo-ryugaku.com/culture/security-usa/

http://toobo-ryugaku.com/culture/student-usa/

カナダ

download

気候

ー30℃って聞いてたから生きていけるかなーって思ってたけど、思ったより寒くなかった。-1℃になると今日、暖かいなーって思うぐらい!日本の冬みたいに芯から冷えないからっとした寒さで意外と過ごしやすかった。

 

鼻毛、眉毛凍る体験を初めてした!

 

-5℃くらいでスリッポン履いてた。寒さに慣れすぎてこのくらいの気温で暖かく感じてた。

文化

カナダに限らずかもしれないけど、自分で学費を稼いで両立している子が多かった。オンとオフの切り替えがはっきりしてた。

 

もうとにかく食べ物が美味しかった!!プーティンとかcafeもTim Hotonsを筆頭に美味しいところばっかりだった。

治安

夜中に歩いてても襲われることがないくらい安全だった。まあ、寒くて人が出歩いてなかっただけかもしれないけど。(笑)

 

Winnipegはカナダの中でもワースト3に入るくらい治安が悪くて夜はずっとパトカーサイレン鳴ってるし夜追っかけられたこともあって怖い思いした。

田舎

田舎に住んだメリットはとにかく空気が澄んでてでどこ見ても景色が綺麗だった。

 

デメリットは周りに何もなかったこと!
遊びに行くのもバスがなかったら遊びに行けないし、寮にいるか、図書館で勉強するかしかなかった。

 

こんな景色が味わえたのは田舎だったからこそだなって思う。IMG_4592

都会

日本でいう百貨店や、映画館、カフェ、レストラン全部そろってて遊ぶのには困らなかった。顔くらい大きいクレープ食べに行ったり放課後遊びに行くのが楽しかった♪

 

学校以外での課外活動

学校以外での課外活動は特にしてなかった。
でも、日本人が少なくて、現地の子としか話してなかったから英語力はすごい上がった。

 

Japanese societyに入ってそこで今の彼と出会いました♡

 

関連記事

http://toobo-ryugaku.com/life/canada-vancouver/

イギリス

union-jack2

気候

ロンドン以外は一年中曇り、梅雨ってイメージするといいかも。冬は全然晴れなくて、毎日雨、曇りだった。夏は最高気温が21度でそんなに暑くない。

文化

イギリスはご飯が不味いで有名で確かにレストランは美味しくない。だけど、カフェのご飯や紅茶は美味しいし、市場で買うフルーツが安いし、チーズやハムの種類も豊富で自分でジャム作ったり、料理したりするのが楽しかった♪

治安

日本と同じくらい安全でした。安全ではあるけど、アジア人差別は少しあると感じたなー。

田舎or都会

ド田舎の大学にあったけど、イギリスはどこでも鉄道、バスがあるから都会に出るまで一時間もかからなくて不便だなって感じたことはなかった。
都会よりの郊外だったからすごく住みやすかった。

学校以外での課外活動

hip hop and break dance societyっていうダンスクラブに入ってたよ!半数以上黒人で最初はちょっと怖かったけどみんないい人で馴染みやすかったです。全国大会に出場するっていうとてもいい経験ができた。

 

フランス、スペイン、イタリア、スイス、ドイツ、オーストリアを回れた。おススメの国はスイス!絵や教会を見るのが好きで見て回れて楽しかったな~。

オーストラリア

2000px-Flag_of_Australia.svg

気候

私が留学した年は寒かった。夏も暑かったけど、例年よりは寒かった。
一日に晴れて、曇って、急に雨降って、また晴れるっていう繰り返しだった。
特に冬は昼と夜の温度差がすごいあるからTシャツ着てその上に長袖着てその上にアウター着てた(笑)

文化

色んな国籍の人がいるしその分色んな文化が見えて面白かった!ほとんどの日本料理店のオーナーが中国人だったり(笑)
色んな文化が混ざってるっていうより個々に共存してるって感じたなー。アジア人をよく思ってない人もいたから、受け入れるっていうより隣り合わせに生きてる感じがした。

治安

夜に散歩して無事に帰ってこれるくらい安全!!

都会

メルボルンに住んだメリットは有名なお店、観光地がたくさんあったり、おしゃれもできること♪たくさん遊ぶところがあって飽きない!
デメリットはその分お金がかかることと都会だとみんな遊びに出掛けちゃうから家でみんなとおしゃべりしたりとかは田舎と比べると減るかも。

学校以外での課外活動

シティー行ってご飯食べたり、みんなでスーパー行って買い物して一緒にご飯作ったり、休日は映画見に行ったり、ドライブして田舎の方に行ってみたり充実してた♪

 

関連記事

http://toobo-ryugaku.com/life/homestay-1/

http://toobo-ryugaku.com/life/myki/

http://toobo-ryugaku.com/life/traffic-melbourne/

http://toobo-ryugaku.com/travel/ayersrock-tiket/

http://toobo-ryugaku.com/travel/ayersrock-plan/

ニュージーランド

NZ

気候

1日に全部の気候が混ざってる。ザーーーって降ってぱって止んでカンカン照り!っていう日がほとんど。

文化

食文化は日本と似てるから過ごしやすい!お米食べるし魚も食べる。特にサーモン!めっちゃ美味しい。あとバーガーも美味しい。3食バーガーでもいける。
それなんぼ?って突然聞かれる変な文化があった。新しいもの身につけてたら急にそれ何円したん?とかホームステイ先にプレゼントあげたらこれなんぼやったん?って聞かれて衝撃的だった。

治安

財布落としたことがあったけど無事帰ってきたくらい治安いいです。

都会

ウェリントンに住んでたけど日本でいう大阪みたいなところだった。
何でも手に入るし、日本食にも困らない!
デメリットは日常的に羊を見れないっていううことだけ(笑)
海に面しててとっても綺麗!海でぼーっとすると元気でてた。住めば住むほど味がでて好きになる。

学校以外での課外活動

バーに行ってラグビー観戦!これ一番楽しかった!クラブよりこっちの方が好きだった。長期の休みは旅行してた。バンジー、スカイダイビングは自慢できるくらい良かった!!

 

関連記事

http://toobo-ryugaku.com/life/newzealand-wellington/

 


 

留学するなら絶対充実したものにしたいですよね??

あ~、悩む。どうやって決めたらいいのー!?っていうお悩みは今日でおさらば!!

これであなたも晴れて留学先決めマスター。

楽しい留学生活が送れるよう心から応援しています♪

今回記事に協力してくれた人達

本当にありがとうございました。(^○^)!!