Wakudoki!

わくわくは正義。

自分の思ってることを素直に言うのって難しいと考えてる人にすすめたい考え方。

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね、嬉しいです。(^^♪

 

突然ですが、あなたは自分の思ったことを素直に相手に言えますか?

 

私は結構気にしてしまうタイプです。

 

これ言ったら相手がどう思うやろ?って考えすぎて言おうと思ってたことを

引っ込めて結局言わないなんてことはしょっちゅうでした。

 

褒めすぎると気持ち悪いって思われるかな、

このお誘い気分が乗らないけど断ったら嫌われるかな、

甘えたいけど甘えたら迷惑かな、

など

 

みなさんも相手の気持ちを考えすぎたが故に言えなかったことたくさんあるのではないでしょうか?

 

すごーーーーーーくわかります。

 

こんな私にみかねて、アドバイスしてくれた人がいました。

 

叔母です。私の周りで世界一したいことして生きてる人です。(笑)

 

叔母はとにかくコミュニケーションが上手で周りにいる人はいつも笑顔です。

 

そんな叔母に言いたいことを素直に言えないと愚痴っているとこんなアドバイスをくれました。

 

”自分が言ったことに対して相手がどう受け取るかは相手の自由。

相手がどう思うかまで考えるのはゆいちゃんが考えることじゃないよ。”

 

 

”世の中にはいろんな人がいて同じ言葉を伝えても

10人いたら10人全員が違う受け取り方をするんよ。

だから相手がどう思うかなんてわからないんだから、考えるだけ時間の無駄よ~。オホホホホ

 

・自分の発言をどう受け取るかは相手の自由。

 

・どう感じるかなんてわからないから考えるだけ無駄。

 

目から鱗がぽろぽろ落ちましたね。(笑)

 

この考え方を知ってから少しずつ言いたいことが言えるようになってきました。

 

(※相手の気持ちを全く考えないのではなく、相手がどう受け取るかは相手の自由と思う前提で自分の気持ちや考えを伝えましょうね。)

 

言い方は考える。

自分が言われて嫌な言い方や言葉は使わないようにしましょう。

 

相手の気持ちを全く考えないで言いたいことを言っているとただの嫌な奴です。

 

言いたいことを正確に相手に伝えるためには言い方は考えないといけません。

 

誘いを断るならただ行きません。と言うより

誘ってくれてありがとう!(どう思った。)

その日は忙しくて行けへんねん。(どういう理由で断りたい。)

また誘って~( ;∀;)(また誘ってほしいならそれも伝える。誘ってほしくないなら伝えなくて大丈夫です。(笑))

の方が好印象ですよね。

 

”好印象に言いたいことを相手に伝えるには”どんな言い方がいいのか自分でも研究してみてください。

 

私もまだまだ研究中だなあ。

 

 

まとめ

相手は自分が思ってるほど自分に対して何とも思っていません。

 

自分の気持ちを伝えて、相手が受け取った反応を見て

嫌そうな反応だったら直せばいい。

ぐらいの気持ちで気軽に言える感覚を一緒に身につけていきましょう(^^)/

 

言いたいことを言い続けてみると意外と相手はなんとも思わないのだなと気づくはず。

ぜひ試してみてくださいね♪

 

それではまた明日お会いしましょう!