Wakudoki!

わくわくは正義。

褒められ上手は愛され上手。褒められることのススメ。

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね、嬉しいです。(^^)/

 

突然ですが、あなたはちゃんと褒められていますか?

 

”OOちゃんほんまに優しいなぁ。”

 

”OOちゃんっていつも気づかいできて尊敬するわー。”

 

”OOちゃんって笑顔めっちゃいいよな。”

 

 

って言われたとき無意識に

 

いやいや、全然そんなことないで。( ゚Д゚)

 

と返していませんか?

 

これ実はとーーーーっても損しています。

 

どれくらい損してるかっていうと1回1万円ぐらい損してるんじゃないかなあ。

 

※あくまでも個人的な意見。

 

 

誉め言葉はプレゼント

 

誉め言葉は予期してなかったプレゼント、もしくは臨時収入なんです。

 

会社やバイト先で”臨時収入をあげるよ”

友だちに”はい、プレゼント!”

って言われたら

”あ、私いらないです”

っていう人いないですよね?

 

プレゼントや臨時収入は目に見えるので受け取ったことがはっきりわかりますが

誉め言葉は目に見えないので意外と受け取ってないことが多いんですね。

 

受け取らないだけならまだしも

いやいや、私なんて。

この言葉1つでせっかくのプレゼントを丁寧にお断りしていることになります。

 

もったいなくないですか?

誰も得をしないこの状況もったいなくないですか?

 

プレゼントを渡したい人は相手に受け取ってもらえず悲しい。

 

そしていやいや、私なんてということによって

自分はこんなプレゼントをもらう資格がないと思ってしまう。

 

言い換えると

自分で自分は魅力がない。素敵じゃない。と言い聞かせてることになります。

 

ここ大事なのでもう一度言いますね。

 

褒められた時に

 

全然そんなことないよ!いやいや、私なんて。

 

と言っちゃうと

 

自分で自分は魅力がない。素敵じゃない。と言い聞かせちゃってるんです。

 

 

 だから、ちゃんと褒められよう!!

 

上に書いた悲しい状況が起こらないように

今日からちゃんと褒められることを自分で許してあげましょう。

 

誰かがあなたを褒めてくれた時

あなたのその素敵な笑顔と一緒に

嬉しい!ありがとう!ニコッ

って伝えるだけでいいんです。

 

 

これで相手は褒めてよかったな、嬉しいなという気持ちになり

私は自分で自分の魅力を知ることや自分で自分のことが肯定でき、幸せな気持ちになれます。

 

みんなからの褒め言葉っていうプレゼントをしっかり受け取ると

自分の魅力がどんどんアップしていく特典までついてきちゃう。

 

褒められ上手は愛され上手

 

褒められるのが上手い人はどんどん褒められます。

そしてどんどん褒めます。

 

 

無意識にやってた!そうするのがクセだった!という人は

今日から意識してみるとグンと毎日が楽しく過ごせるようになります。

 

ぜひ”ちゃんと褒められること”実践してみてください(^^♪

 

今日も長々と読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう!