Wakudoki!

わくわくは正義。

今すぐ悩みを解決したい大学生に送る2つのステップ。

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね、嬉しいです。(^^)/

 

今日は

悩みがなかなか消えない人に悩みを5分で解決する方法を伝えていきますね。

 

 

1.悩みを明確にする

悩んでいるときって頭の中でもやもや~って雲が広がっている状態で

実は自分が何に悩んでいるのかよくわかっていないんですね。

 

なので何に悩んでいるのかを言語化してみましょう。

 

step1 ペンとノートを用意をする。

step2 大きめの字で”私は今何について悩んでる?”と書く。

step3 この質問に対して思っていること、感じていることをひたすら書き留める。

 

私の場合)

今私は何に悩んでるん?

学校の授業と通学時間で1日使ってしたいことがあるのにできへん。

もっと時間が欲しい。

お金があったらしたいことできるのに。

課題多いの嫌やなあ。

もっと細くなりたい。

美脚、美乳、くびれがほしい。

あ、2の腕も細くなりたい。

キレイになりたい。

毎日退屈。もっとワクワクしたい。

ほんまにこの道でいいんかな。

自分の将来が見えてなくて不安。

 

マインドマップ形式、ぐちゃぐちゃ、箇条書き

自分の書きやすい方法で書いていきましょう。

 

こんな感じでぶわーっと思うままに書いてくださいね。

書くだけで頭の中が整理されてすっきりします。

 

さて、step1を終えてみてどうでしょうか?

 

 悩みを言葉にすることではっきりと何が悩みか見えるようになりましたか?

 

今、書き出した悩みを大まかにまとめれるところはまとめて

もう一度書き出してみましょう。

 

したいことのために使える時間がない。

キレイな体と顔になりたい。

ワクワクする毎日を過ごしたいけどお金がない。

自分の将来が見えてなくて不安。

 

この4点が上がりました。

 

※もう少し具体的に悩みを書き出すコツ。

したいこととってどんなこと?

キレイな体ってどんな体形?

なりたい顔ってどんな顔・

ワクワクする毎日ってどんな毎日?

自分の将来が見えてないってどういう状態?

 

悩みが具体的であればあるほど解決しやすいですよ(^^)/

 

2.それぞれの悩みに対して具体的な解決策を何個も立てる。

次は今出てきた悩みに対して具体的な解決策を何個も考えて書いていきましょう。

 

したいことのために使える時間がない。

→授業の空き時間にしたいことをする。

→通学時間にしたいことをする。

→朝早く起きてしたいことをする。

 

キレイな体になりたい

→なりたい体の目標を設定する。

→寝る前に筋トレをする。

→食事を見直す。

 

ワクワクする毎日を過ごしたいけどお金がない。

→お金を使わず非日常な体験をしてみる。

→少ないお金でもワクワクできることはないか考えてみる。

クラウドファンディングで自分がしたいワクワクすることに投資してくれる人はいないか探してみる。

→自分がワクワクする毎日ってどんなものか考えてみる。

 

自分の将来が見えてなくて不安。

→10人以上に相談してみて意見をもらう。

→将来の悩みを解決するヒントがのっているような本を探し、読む。

→将来について悩んでいる人向けに書かれているブログを読む。

→いろいろな生き方をしている人に話を聞く。

 

という感じで解決策を何個も出していきます。

 

そしてそれぞれを吟味し、今できる範囲で実行してみましょう。

 

まとめ

今何について悩んでいるかあえてはっきりさせることで悩みがわかり、

 

その悩みに対して解決策を考えることができます。

 

私はメンタルが豆腐並みに弱く、いつも何かに悩んでいたのですが

この方法を使うようになってからは悩む時間が減り毎日が楽しくなりました。

 

1円もかからないこの悩み解決方法ぜひ試してみてくださいね( *´艸`)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう!