Wakudoki!

わくわくは正義。

やりたいことがない、したいことがわからない人にオススメの自問自答

はい、こんにちは。

 

女子大生ブロガーのゆいです。

今日もお会いできましたね。嬉しいです(*^^*)

 

今日は将来何したいかわからない人にオススメの自問自答方法を紹介したいと思います。

 

ここ1年間ずっと何したいのかわからない。したいことすらない。でもこのままでいいのかな。不安で不安でずっと悩んでました。

 

この悩みを解消するにはどうしたらいいのか。

 

私がたどり着いた方法は

 

“ひたすら自問自答する。”

自分に質問して自分で答えます。

 

私は理想の生活をここ1年間ずっと書き続けてきました。

多少変化はしてるものの見返してみるとキーワードがほぼ決まってることに気づきます。

 

自問自答をすることでどういう風に生きていきたいのかがわかるようになりました。

 

 

 

・理想の1年間の過ごし方

・何ヶ月仕事したい?休みたい?旅行は?

・誰とどんなことしていたい?

・どんな生活を送ってる?

 

 

ポイント

何でもできる程で思いっきり妄想を楽しむこと。

 

こんなこともあんなこともと欲張ってください。

 

頭で考えるだけじゃなくノートに書き出しましょう。

 

自分に夢を描くことを許可してください。

 

私の場合

ハワイと日本に拠点を持って行って、日本2ヶ月、ハワイ6ヶ月、ヨーロッパ、東南アジアを4ヶ月旅するように働く。

 

朝はヨガからスタートして週3回はサーフィンをしてて、オーガニック中心で庭で育てた野菜使って食事したい。

 

東洋医学の考え方やヘルスケアを広めたいからそれの勉強ができることとアウトプットすることにつながる仕事をする。

 

私の年代が繋がれるシェアハウスのオーナーになる。人が繋がれる場所を作る。同じことをしたい人たちが集まったら現実化するスピードは3倍だろうな〜。

 

現実とは程遠いけど

この生活できたら最高に楽しい(人´_`)♡

 

 

何が好きかわからない人への質問集

でもその前に何が好きかもわからない。何がしたいかわからない。

 

・趣味は何?

・何してる時が楽しい?

・友達とどんな話してる時が楽しい?

・人に褒められる部分はどこ?

・テスト中についやっちゃうことは?

・のめり込んだことがある趣味は?

・子どもの時何が好きだった?

・どこに行くことが多い?

・何に時間を割いてる?

 

何が好きかをこうやって質問を変えることでキーワードがいくつか見えてきます。

 

ポイント

繰り返し繰り返し時間がある時にしてみてください。

 

ノートを見返してキーワードを拾ってみましょう。

 

同じ言葉が繰り返し出てきたらそれはあなたのしたいこと、好きなことです。

 

私もしたいことやりたいことがわからない状態から始まりました。大丈夫です。必ず見つかります。

 

ぜひこの方法を使って自分のしたいことやりたいことを見つけてくださいね!

 

読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう(*^^*)