Wakudoki!

わくわくは正義。

生きててえらいねえ。悩みが消え、幸せに浸れるおまじないの言葉。

私の大好きなお人

 

斎藤一人さんがある本でこんなこと言ってました。

 

みんな生きてるだけでえらいんだよ。

 

この言葉を聞いた時はすごく衝撃を受けました。

 

“えらい!”って言葉は何か達成した時、何かに貢献した時にしか言ってもらえないものだと思ってたから。

 

生きてるだけでえらい!って最高の褒め言葉じゃない?笑 

 

ありの〜ままの〜って歌い出したくなりました。

 

そんな最高の褒め言葉を自分に言ってみるとどうなるんだろうと思って

 

自分の部屋でぼそっと、家族が部屋の近くにいないか確認してから。

 

“今日も生きててえらいねえ”

 

って言ってみました。

 

悩んでたことがすぅーっと消え、

自分はこのままでいいんだなあ。というなんとも言えないぬる〜い幸福感に包まれました。

 

それ以来、毎朝自分で自分を褒めるようになりました。

 

生きてるだけでえらいのに

朝に起きるなんてもっとえらい!

 

それも用意して、学校行くなんてなんてえらいんだ!

 

ちょっと寝ちゃったけど授業受けてるだけでえらい!

 

お!この授業は全部起きれた!えらいぞ!

 

朝、昼、晩しっかりご飯食べてえらいねえ!

 

 

とかもうなんでも自分で褒めまくりました。

 

ニヤニヤ

 

即効性のある薬みたいに使ってます。

ことあるごとに褒めてます。

 

やってもやらなくても損しない

いや、やったら確実にプラス。

 

仕事、学校疲れた。と思ったらトイレ駆け込んで言ってみましょう。

 

毎日毎日通勤、通学しててえらいねえ。頑張ってるねえ。

 

さらに仕事or勉強もしてなんてえらいんだ!って

 

ちょっとだけ元気がでる魔法の言葉

ぜひ使ってみてくださいね。(*^^*)