Wakudoki!

わくわくは正義。

カナダでアルバイトもしたいし、部屋も借りたいなと思ったら

2017年になりましたね。

新しいことを始めてみたい、挑戦してみたいと思っている方も多いのでは?

 

今回は海外でアルバイトに挑戦してみたい、新しく自分でアパートを借りて住んでみたいという方にぜひ読んでみてほしい記事です。


 

カナダのバンクーバーに留学とワーホリに行っていたYちゃんにアルバイトとアパートメントについてインタビューして聞いてきました♪

 

この記事にも協力してもらったよ!合わせて読んでみてね(^^♪

http://toobo-ryugaku.com/life/canada-vancouver/

 

 

アルバイトはどうやって見つけたの?

 

日本みたいにオンラインで応募もできるけど、

ネット、掲示板(ショッピングモール、学校など)にある募集を見て直接お店に行き、履歴書を持参し店長と直談判が主流だったかな。

 

私はワーホリ時代、アパレルの仕事をこの形で見つけたよ(^^♪

 

レストランのアルバイトは現地の知人の紹介で始めたので

知り合いにアルバイト探してるんだけどいいところない?って聞いてみるのも手かな!

 

ーなるほど!直接履歴書をお店に持ち込むんですね!オンライン応募で慣れている人は最初持ち込む時は勇気がいりそう~

ちなみにカナダでは学生ビザで週20時間まで働くことが許されているそうですよ。

 

留学生に人気のアルバイトは?

 

レストランでのホールやキッチン

ベビーシッターかな~

 

ーベビーシッターも人気なのねー( ..)φメモメモ

語学力によって賃金は変わる?

 

私が働いていたところはどちらも語学による賃金の違いはなく

ネイティブカナディアンと同じだけ賃金を貰っていました!

 

賃金の相場はどれくらい?

 

だいたい$9~15かな。

 

私が働いていたところは

 

アパレル$11.25

レストラン$9.25+チップ($20~$100/日)

 

ーレストランはお給料とチップ両方もらえるのね|д゚)

そのうに内訳は?

 

レストランではチップはかなりもらえましたね‼(笑)

 

1日でチップだけで$100近くもらえたこともありました。

 
一ヶ月の給料の半分はチップでした。
 
 
Black Friday、バレンタインデー、等のホリデーの忙しい時には手当てがつくので時給が上がります。
 
ちなみにカナダでは二週間に一回、小切手でお給料が貰えます。
 
 
 
ーそんなにチップ貰えるの!?うらやましい。。。
 
 

カナダで物件探す時はどのように探しましたか?

 
基本は学校やネットなとで情報収集。
 
また私がいたところは人脈がとても大事なところだったので、
 
紹介してもらったり、
 
知り合いのベースメント(キッチン、バスルーム、洗濯機などもあり玄関も別)
住んだりしている友人もいたよ!
 
ーベースメント?
 

アパートメントの賃貸料は?

 
私が住んでいたところは$800ほど。
 
ダウンタウンだと大体これぐらいの値段。
 
私の場合は2人で住んでいたので、電気、ガス、Wifi洗濯代($25/月 洗濯機は各階にある)など全てあわせてだいたい月$1000で、2人で折半し大体$500ほど。
 
場所によってはもちろんもっと安いところもあるのでサイトなどで探してみてください♪
 
ーシェアすると生活費が半分になるんですね!留学生にはありがたい (^◇^)
 
 

とっても為になるお得な情報満載でしたね。
 
Yちゃん協力ありがとうございました(∩´∀`)∩
 
ぜひ留学中にいろいろなことに挑戦してみてください!!