長いこと大学生やってます。

わくわくは正義。

≪交通編≫メルボルンの電車、トラム、バスについて

オーストラリアで生活し始めて一番大変だったことって

 

乗り物がまったくわからないことでしたね。

 

その土地に住むならその土地の乗り物を制覇せよ。by 私

 

っていう名言があるぐらい地元の乗り物のことわかってないと不便です。

 

今日はメルボルンに住んでいた私がメルボルンの交通事情教えちゃいます。

 

 

公共交通機関を詳しく解説

地図とmykiがわかっていれば簡単♪

 

Mykiって何( ゚Д゚)?っていう方はこちらの記事をどうぞ。

http://toobo-ryugaku.com/life/myki/

 

あとは乗り物乗って目的地に行くだけ♪

 

ということで3つの公共交通機関を紹介します。

 

大きく分けて

トラム

鉄道

バス

があります。

 

トラム

トラムは日本でいう路面電車です。

 

このトラム、メルボルンを走っていて使いこなせるようになるととても便利。

 

乗る時にMykiをピッてかざすだけ!

※降りる時にもう一度ピッてかざす必要はありません。

 

トラムが何本かに1本は遅れます。どれくらい遅れるかはいつもバラバラ。トラムを使ってギリギリのタイムスケジュールで乗り換えは危険です。なのでなるべく1本前のトラムに乗れるよう心掛けるとスムーズにいくと思います。

フリートラムゾーンはトラムに無料で乗り放題!?

メルボルの中心地にフリートラムゾーンがあります。

 

この緑のエリア内はどれだけトラムに乗っても無料です。

このエリア内の停留所はFREE TRAM ZONEと書いています。

なのでシティまで行ったらこの無料の区間を賢く使って安い費用でお出かけしましょう♪

鉄道

City loop line

シティループと言ってメルボルンの中心を回っている線があります。

フリンダース駅
サザンクロス駅
フラッグスタッフ
メルボルンセントラル駅
パーラメント

この5つの駅がメルボルンの中心です。

ここから放射線状に鉄道の線が広がっています。

5つの主要駅の中でも

特にこの2つの主要駅を押さえておきましょう。

フリンダース駅
サザンクロス駅

Flinders Street railway station(フリンダースストリート駅)

メルボルンを代表する駅

フリンダース駅!!!

 

あの魔女の宅急便の舞台となった場所でもあります!!

 

この駅の前からずらーっとお店が立ち並んでいて、どのお店もおしゃれだし美味しい。

 

特に駅前のカフェのコーヒーとマフィンが最高に美味しい。(*´з`)♡

 

Southern Cross railway station(サザンクロス駅)

 

空港までつないでくれるスカイバ地方まで行くVlineという電車にはこのサザンクロス駅から乗れます!!

 

スーパーマーケットやフリーWi-Fiスポット、服屋さん、お土産屋さん、寿司、ハンバーガー、アイスクリーム屋さんなどのお店もたくさんあるので待ち時間も暇しないですよー♪

 

vline

メルボルンから離れた地方まで行くにはこの電車を使いましょう。

 

このVlineはサザンクロス駅の中にあります。

 

私はジーロングというメルボルンから1時間程離れた町に住んでいたので、よくこの電車に乗ってシティまで足を運んでいました。(^^)/

バス

シティバス

トラムでは行けない場所はバスが走っています。

 

このバスでは、Mykiは乗る時と降りる時両方でピッとかざす必要があります。

 

日本のバスと違って、次に着く目的地の名前を知らせてくれません。

 

なので、初めて行く場所なら運転手さんにここに行きたいと知らせましょう。

 

その停留所で降りるよう伝えてくれます。

 

降りる時は日本と同様、赤のボタンを押して降りることを運転手さんに伝えましょう。

カイバ

メルボルン中心地と空港をつないでいるバスです。

 

24時間7日間無休で運行

サザンクロス駅(Souther Cross Station)⇔メルボルンタラマリン空港(Tullamarine Airport)

 

公共交通機関で空港まで行くにはこの方法しかありません。

他の方法はタクシーか友達の車で送ってもらことです。

1番の方法は友達の車で送ってもらうこと。楽だし早いし安い。

 

片道$19

往復で$38

 

どっちで買っても変わらないので片道づつ買うことをお勧めします。

 

旅行行ってる間にスカイバスのチケットを無くしてしまうことがあるので!

 

便利なアプリをゲットしよう!!

メルボルンに住むならこのアプリ

Public Transport Victoria app

をゲットしましょう。

 

 

unnamed (9)

 

乗り換え案内をしてくれるとっても便利なアプリなので入れておいて損はないです。

 

トラム、電車、バスを使えるようになると移動がとっても楽です。

ぜひ公共交通機関を使っていろいろな場所に足をのばしてみてください♪

 

今日も長々と呼んで下さりありがとうございました。(^^)/

 

いいねと思ったらシェアしてね♪