Wakudoki!

わくわくは正義。

『JUEMUN』は留学後も英語を使って刺激的な毎日を過ごしたい人にオススメ!

留学から帰ってきて数ヶ月、日本の大学が再スタートし、平凡な毎日を送っていた私。

 

外国人の方と関わる機会がなかなかなく、英語力がどんどん落ちちゃうじゃないかと、不安な気持ちを抱えていました。
久しぶりに英語にどっぷり浸かりたい!刺激的なことしたい!などなど日々色々と考えながら、何かないかと探していました。

 

 

《JUEMUN》
Japan University Model United Nations

 

そんな時に私が見つけたのが

JUEMUN(Japan University Model United Nations)!!

 

これはいわゆる模擬国連の大学生バージョン

 

日本全国、さらに世界中から集まった大学生が国連について学び、世界で起きている問題について議論し、解決策を考える会議です。

 

会議は全て英語

 

私が在籍している大学では、国連について学ぶ授業があります。基本的にはそれを受講している学生が立候補してJUEMUNに参加します。
私はこの授業を履修していませんでしたが、(正確には抽選に落ちました)以前から国連に興味がありました。さらに海外からやってくる学生と交流が出来る絶好の機会で、逃したくないチャンスだったので、ぜひ参加したいという意志を教授に伝え参加に至りました。

 

現在、近畿大学京都外国語大学神戸市外国語大学の3つを拠点に開催されています。

 

JUEMUNに参加している大学はこの3つの他にも多数存在していて、私の大学もその内の1つです。
関西だけではなく、関東でも同じような会議が開催されているようです。

今回の開催地は京都外国語大学

 

JUEMUNでは
*1人である国の代表として参加する人

*ペアで1つの国の代表として参加する人

*ジャーナリストして会議の取材や動画撮影などを行う人

などなど、参加形態は様々で、どのポジションに参加したいかは希望できます。

 

ホテル

宿泊施設について少し触れておきます!
京都駅近くのとても綺麗な温泉付きのホテルに滞在し、部屋はランダムで2、3人部屋に割り振られます。

ヘトヘトになった後の温泉は格別で、さらに会議中は議論がヒートアップした学生とも温泉では和やかにニコニコ会話できたのも良い思い出です。

 

気になる参加費用は??

参加費用については…今回私の場合、
参加費+宿泊費+食費+JUEMUN中の移動費 これら全て込みで、25,000円でした。

 

 

食事は朝食だけ豪華(笑)

朝食はホテルで豪華な物が頂けますが、昼食・夕食は大学でお弁当が配布されます。お弁当は正直お粗末な物でしたが…(笑)

朝にホテルでガッツリと頂いて、後は会議に集中する!ってゆう感じで切り替えてました!

 

 

準備編( ..)φ

ここでちょっとだけJUEMUNの準備について話しますね。

 

JUEMUNに参加するための準備を数ヶ月間行います。

 

授業を履修している人はその授業内で国連の役割や現在世界で起きている問題国連の会議はどのように進むのかなどの予備知識を詰め込みます。

 

1人1カ国割り振られるので、その国の代表としてテーマに沿った問題についてリサーチし、ペーパーを提出する必要があります。

 

 

この準備期間がとっても重要で、

あまり準備をしていけなかった私は他大学のたくさんの時間を費やして準備した子と議論した時に

全く歯が立たず( ;∀;)

 

とっても悔しかった記憶があります。

 

いざ本番!!

 

 

私はエストニアの代表として参加し、この国が抱える問題をリサーチしました。

 

各ブロックごとに国々が抱える問題を共有しどのような解決策を提示するのかを議論しました。

 

会議は国連と全く同じように進み、本番中ずっと緊張でドキドキしてました。

 

ちなみに会議中私はエストニアの代表として扱われるので、この3日間名前はほとんど呼ばれませんでした。

 

誰かを呼ぶ際はその人が代表する国の名前を呼ぶというちょっと不思議な、面白い状況が垣間見えます。

 

ちなみに私は「hey, Estonia!」って呼ばれてました。笑

 

朝8時にはホテルを出発し、夜8時頃まで会議は続きます。

12時間ぶっ続けで会議するわけです。

×

3日

ひたすら英語漬け。

そりゃあもうヘトヘトですよ。

 

ですが、時間内に解決策を提出するために奮闘し、久しぶりに本気で学ぶことができ、留学していた日々を思い出しました。

 

他大学の学生や留学生、JUEMUNのためだけに日本にやってきた外国人学生達真剣に議論し、1つの目標に向かって進んでいく事は難しいしとっても疲れる事ですが、それ以上に刺激的でワクワクしました。

14054736_643466519141278_538070530_n

模擬国連に大学を通してではなく個人で参加する場合の情報はこちら

 

全力でおススメしたい!

JUEMUN期間中、留学中のあのハラハラドキドキしていた日々を思い出しました。

 

英語漬けでヘトヘトになるまで議論する機会は日本にいたらなかなかありません。
留学から帰ってきて英語を使いたいという方!!

なまぬるい大学生生活に刺激がほしいという方!!

ぜひ挑戦してみてください。

きっとあなたの自信につながります。