Wakudoki!

わくわくは正義。

日本人なら気になる疑問。留学先に日本食どれくらい持って行きましたか?

Hi, guys!!

 

日本の物どれだけ持って行ってるのー!?

 

って、一度は思ったことある方意外と多いはず。

 

なので今日は

 

日本の物をどれだけ持って行けばいいのか。そもそも持っていく必要ないのかを

話していきたいと思いまーす♪

 

JAPANESEな物あれもこれも持って行きたい(^^♪

スーツケース開けると

日本食

浴衣

日本の小物

文具類

で大半占めてたりする日本の大学生。

 

これはっきり言って

全部ムダ!!!!!

 

私がもう一度留学行くなら、すべて日本に置いていきます。

 

はい。今日の話以上!

 

 

ってそんな冷たくあしらうことしませんよ。

私優しいので。ドヤア

 

一つずつどういう理由でいらないと言っているのか詳しく説明していきたいと思います。

 

なので持っていくかどうかの判断材料にしてくださいね。

日本人だし、、、やっぱり日本食は入れていきたい。

日本を長い間離れるわけだし、

 

温かい味噌汁とかホカホカのご飯とか恋しくなるよね。

 

いっぱい持っていこう。

 

はいこれ、ブッブー。不正解。

 

世界でブームの日本食。

 

売ってないわけないでしょ。

 

田舎の方だと日本食を手に入れるの少し苦労するかもしれないけど、

それでも絶対手に入れられる。

 

都会ならもってのほか、そこら中に日本食スーパー、日本食レストランがあります。

 

インスタント味噌汁、茶葉、醤油、ノリ、白ご飯、わさび、納豆、ポッキー、ハッピーターンなどなどなんでも手に入ります。

 

私の大学のお菓子の自動販売機なんて甘むき栗置いてたからね。(笑)

 

そしてその土地ならではの食事もまた異文化を味わえていいじゃない。

 

ということで

日本食を日本から持っていく必要なし!!!

 

どうしても持っていきたいなら

そうだなあ。

インスタントの軽くてお湯入れればすぐにできる味噌汁とかスープの素

を持っていけば重宝すると思います。

 

日本食はいらない!とか言っておきながら、クノールのコーンスープ大量に持って行って

冬の寒い朝毎日飲んでいたことは内緒です。(;^ω^)

 

かさばらない程度に自分の好きな日本食を少し持っていくぐらいが丁度いいかもしれませんね。

浴衣って日本の伝統文化だし海外で着るといいかも♪

そう。

 

Japanese Traditional Clothといわれる浴衣

 

日本の伝統服代表。

 

確かに可愛い。かつ外人受けもいい。

 

けど、かさばるんだよなあああ。浴衣日本から持って来ると日本に持って帰らないといけないし、雑な扱いもできない。長期海外に置いておくことを考えるととっても不便。

 

なので、浴衣は着る機会があるかどうかをあなたが行きたい留学先大学にあるかどうか一度確かめてみて。

 

もし、持っていくなら向こうで5回以上着てやる!という気持ちで持って行きましょう。

 

ちなみに私が通っていたメルボルンのDeakin大学では着る機会一度もありませんでした。(笑)

 

私個人的には

浴衣は持って行ってもいいけど、なくてもいいぐらいの位置づけです。

ノートとペンと消しゴムと、、、

ジャパニーズクオリティと言えば文房具

 

ノートもペンも消しゴムも筆箱も全部新しいのそろえて~♪

 

とショッピングする前に!!

 

言わせてください。

 

ペン2本あれば十分です。

 

家のボールペンでいいです。

 

ノートはいりません。海外でノートを取っている学生は見かけません。

 

みんなパソコンで授業のメモを取ります。

 

もし必要なら、スーパーでいくらでも売っています。

 

ノートを数冊入れるのと入れないのとでは重さは全然違います。

 

日本から文房具を持っていくならペン2本だけ持っていきましょう!!

 

まとめ

日本食を日本から持っていく必要なし!!!

 

インスタントの軽くてお湯入れればすぐにできる味噌汁とかスープの素

 

浴衣は持って行ってもいいけど、なくてもいい

 

日本から文房具を持っていくならペン2本だけ

 

日本人だからこそのお悩み。

そんなお悩みとは今日でおさらば(^^)/

 

荷物を軽くして身軽に留学に行きましょ♪