Wakudoki!

わくわくは正義。

徳島で合宿免許してきた。徳島海部ドライビングスクールシーサイド校

こんにちは~

 

MT車の運転免許を取りに徳島まで合宿免許に来てます~。

 

 

合宿免許の情報があまりなくて苦労したので

合宿免許に来てわかったことを書いていこうかなーと。(∩´∀`)∩

 

 

そもそも合宿免許って何?

 

合宿免許とは、自動車学校に指定された宿舎に泊まりながら連日教習を受けて通学よりも短い期間で卒業を目指すプランのことです。

合宿免許ナビ

 

通いで自動車学校に行くよりも安く、短期間で取れるのが特徴です♪

 

私はここで頑張ってMTの免許取得中(∩´∀`)∩


 

運転免許はですね、

 

第一種免許

第二種免許

仮運転免許

 

の種類に分かれていて、大学生が取るほとんどは第一種免許です。

 

第一種免許がまた

 

AT車限定 (オートマ)

MT      (ミッション)

という2つの免許に分かれています。

 

最近は車のほとんどがATなので、

第一種免許のAT車限定

を合宿では取りに来てる女の子が多いですね~。

 

来て初日に車運転できてびっくりした。( ゚Д゚)

f:id:fujiokayui0304:20170204214136j:plain

女子寮から見える風景。

すぐそこがコースなんです。( *´艸`)

 

 

かかる最低日数

 

AT 14日

 

MT 16日

 

事務さんによると9割の人がこの日数で帰れるみたい!!

 

自動教習所では何回か試験があり、それに1回でも落ちるとこの最低日数で帰れないこともあるみたいです。

 

なのでスケジュールを確保する時は3日程度余分に取っておくといいかも!!

 

 

1人で行く?友だちと行く?

友だちと行くのはもちろん楽しいです♪

 

が!!!!

 

試験にどちらかが落ちると一緒に帰れなくなる。

 

試験に落ちたことで不仲になる。

等がよくあるみたいです。

 

ちなみに私は1人で来たのですが

友だちたくさんできたし、自由に行動できるし

1人でも十分楽しいですよー(^^)/

 

 

教習以外の時間は何してる?

読書

 

映画鑑賞

 

自転車でお散歩

 

女子トーク

 

トランプ

 

UNO

 

お昼寝

 

バスケ

 

教習の勉強も一応、、ちょっとだけ(-_-;)

 

 

 

気になるお値段は、、、

 

振り込み料金

自動二輪免許なしAT車の場合

194,400円~324,000円

 

自動二輪免許なしMT車の場合

205,200円~334,800円

 

・3食付き

・寮に宿泊する

費用も入れてこの値段なので最低価格の時に行けるとだいぶお得ですよね。

 

シーズンによって値段が違うので

HPか電話で確認してみてください(∩´∀`)∩

 

交通費

自分の住んでいる場所~徳島海部BT(このドライビングスクールの最寄りのバス停)

までの往復の交通費は

 

なんと!!!

 

上限15,860円(税込)まで出してくれます。

親切(泣)

このお金は卒業する時に全額返してもらえます。

 

ちなみに最寄りが大阪の場合は

大阪駅~海部BT 往復で8,080円。

 

交通費1円もかからない、、、

嬉しい( *´艸`)

 

 

合宿に来てからかかる費用

・仮免試験代 2,800円

・洗濯機 200円/回

・乾燥機 100円/回

・自転車 100円/回

 ・その他 軽食・飲み物・食べに行ったりで個人差あります。

 

 

延泊料金

 一回試験に落ちると期限内に帰れないので

延泊をすることに、、、

 

相部屋 3,240円

シングル 4,320円

 

※な、な、なんとここの自動車学校3泊分まで延泊無料みたいです。驚き( ゚Д゚)

 

振り込み料金とは別に1万円から~2万円用意していると十分だと思います。(^^)/

 

 

教習の間に急用だったり大事な予定が入った場合は?

 

大事な予定が教習の間にある時は家に帰れます!!!

 

その場合は延泊料金はかかりません。

 

が、寮の部屋が空いてないと帰ってこれない時もあります。(ノД`)・゜・。

 

しかも、家に帰る時とまた帰ってくる時の交通費は自腹なので

前もってスケジュールに余裕を持っておくことをおススメします~。

 

入校日の前の日に着いておくべき?

 

 入校日に着くバスを予約しましょう。

入校日のお昼までに到着ができない場合は前日に来て泊まれます。

 

※この場合、お金はいりません。

 部屋が空いてるかどうかによるみたいなので直接電話で相談しましょう。

 

帰りのバスは

最終日に卒業検定を受け、合格してから予約する人がほとんど。

 

前もって予約をするとキャンセル料がかかる時もあるみたいなので、

卒業検定が受かってからバスを予約しましょう。(^^)/

 

GWやお盆・お正月ではない限り当日予約で予約は取れます♪

 

 

寮について。

教習所の敷地内に寮があって、徒歩2分で教室

徒歩1分で教習コースに着きます。

 

寝坊しても絶対間に合う近さ

朝、起きるの苦手な私には最高の環境です(笑)

 

部屋

相部屋とシングル部屋が選べて、かつ、値段が変わらないので

予約の早いもの勝ちですね。

 

ちなみに私は女4人で相部屋中

シェアハウスみたいで楽しい~~~~

 

夜な夜な女子トークしてます(笑)

 f:id:fujiokayui0304:20170130144210j:image

 

食堂

f:id:fujiokayui0304:20170201192803j:image

 

食事

f:id:fujiokayui0304:20170201192824j:image

 

f:id:fujiokayui0304:20170201192830j:image

 

私的お気に入りご飯 

ハンバーグと天丼

美味しいんよな~(*ノωノ)

 

バスケットゴール

f:id:fujiokayui0304:20170204212815j:plain

 

女子寮

f:id:fujiokayui0304:20170204212348j:plain

 電子レンジあるし、お湯もわかせるから小腹が空いたら

カップラーメンだったり、サトウのご飯をチンしたりしてます(笑)

 

持ち物

タコ

ドライヤー

タオル

シャンプー

リンス

ボディソープ

洗剤

パソコン

充電器

イヤホン

ペン

お菓子

ティッシュ

服4日分

下着4日分

トランプ

UNO

ファブリーズ

かみそり

綿棒

眼鏡

コンタクトレンズ

化粧品

洗濯ばさみ

ハンガー

靴下

歯ブラシ・歯磨き粉

 

2週間住むと思って用意すると十分な用意を持っていきましょう♪

 

 

お風呂

f:id:fujiokayui0304:20170204212432j:plain

シャンプーリンスボディソープはボトルごと持ってきている人が多いです♪

 

教習以外の時間は暇するので暇つぶし道具は必須。

 

あとタバコ吸う人が多い・食堂に行くと匂いがつく

ので個人的にファブリーズも必須。

 

スーパーはあるので忘れ物しても買い足すことはできますよー(^^)/

 

近くまでお散歩

 

f:id:fujiokayui0304:20170130144245j:imagef:id:fujiokayui0304:20170130144257j:image 

 先生

はい、おじさま好きにはたまりませんね~。おじさまハーレム♡♡

ここの先生はとっても親切。おかげで無事に卒業できそう。

 

f:id:fujiokayui0304:20170130144701j:image

 

 まあ長々と書きましたが

徳島最高。合宿免許最高。

ということです。

 

 

車の運転免許取ろうかな、安いところないかな、楽しいところがいいなと

思ってる方はぜひ海部ドライビングスクールを検討してみてください。

 

f:id:fujiokayui0304:20170204230223j:plain

 

教習コースにかかってた虹♡